ブログ

Google AdSenseの審査が通りました

ずっと放置していた、当ブログのGoogle AdSense申請をやっと進めました。

ダメもとでやってみたら以外にも合格できました。

以下のサイトを参考にしました。

申請までのいきさつ

ブログを開設して少し経ったころ「そろそろアドセンス申請してみるか」と思ったときがありました。

そのとき必要事項の登録などまでは済ませたのですが、「審査用コード」なるものをサイトに設置しなければならず、そこで面倒になって放置していました。



これがおそらく半年ぐらい前のこと。

最近になって急に思い出したので、改めて申請することにしました。



使っているワードプレスのテーマやサーバーによって細かい操作が違ってくるのですが、ちゃんと調べたらすぐに分かりました。

以前はやる気が無かっただけですね。

当ブログは開設から「リベ大ブログ教室」を参考にしていますので、上記参考リンクの内容をほぼそのまま実践するだけで申請まで出来ました。

開設状況によっては設定方法などが違うと思いますのでご注意ください。

申請時のブログ状況

2022年5月9日に申請。

正直、全く期待していなかったのですが翌日の10日に合格メールが届いていました。



なんでOKになったんでしょうか。

アドセンス合格対策とかで調べると「良質な記事」を掲載することが大事だと出てきます。



申請時の記事数は326件。内容も500文字程度のものがほとんど。



書きたいこともなく始めたブログだったので、まともなネタなどある訳もなく。

見ていただければ分かるかと思いますが、ダラダラとその日あったことやジョギングの内容をアップしていただけの記事ばかりです。

量でもいける?

それでも審査通りました。

内容に自信が無くても大丈夫みたいです。



結局のところ明確な合否判定のラインはGoogleにしかわからないのですから「どうせダメだ」と考える前に、ダメもとで申請してみる価値はありそうです。

審査通らなくてもマイナスになることはないですから。



これを機に質を意識した記事を書けるようになったらいいなぁ、などと思っていますが、そうそう都合良くは行かないでしょうか。

今後について

Google AdSenseは申請してしまえば終わりだと思っていましたが、広告の表示方式にも「自動」と「手動」があり、将来性を考えれば「手動」で自分に合わせたカスタマイズが必要になってくるという記事を見かけました。

表示する広告内容もカスタマイズ可能みたいですし、合格に安心せず、勉強していく必要がありそうです。

にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ABOUT ME
アユミン
山口県在住のアラフォーサラリーマン。 地元で就職し、かれこれ20年近く三交替をやっております。 「今日が人生で一番若い日」をモットーに、何事にもチャレンジ! と、志だけはいっちょ前な陰キャです。