料理

料理に初挑戦 ~麻婆豆腐編~

新型コロナ感染拡大を受けて「まん延防止等重点措置」が出され、外出自粛が呼びかけられています。

頼みの綱のソロキャンプも、まん防の影響によるキャンプ場閉場や頚椎ヘルニアの悪化でちょっと難しい状況。

「たまには料理でもしてみるかの~」

と思い立ちました。

なぜマーボー?

チャーハンを普段からよく作っています。
(これぐらいしかまともに作れるものがないだけです)

初めて作るとき、参考にしたレシピで味付けに鶏ガラスープの素を入れるようになっていたのですが、家には無かったのでコンソメキューブで代用しました。

これが思いのほか美味しくできたのでそれ以来ずっと使っていたのですが、スーパーでふと鶏ガラスープを見かけたので買ってみました。

その袋の裏面に麻婆豆腐のレシピが載っていた、というのが挑戦しようと思った動機です。

袋を見ながら必要な調味料と材料もついでに購入し、さっそく作ってみた次第です。


使ったのは、株式会社ニッドというところから出ている鶏ガラスープです。

この商品、Amazonで検索しても出てこないので店頭販売のみで展開している商品かもしれません。

レシピが書いてあるから選んだだけなので、こだわりは無いです。

出来上がるまで不安

まずひき肉などの具材を炒めたあと、鶏ガラスープを混ぜた調味料を入れ、さらに煮込むのですが、当然ただのスープのような感じにしかなりません。

ちょっと煮込んでみても水分は全然減らない。

「これ分量まちがえたか?」と思いましたが、レシピを確認しても問題なし。

「まー初めてやし、失敗してもしゃーなし」

そう思いながら、用意していた水溶き片栗粉を投入。

するとあっという間にトロトロになって麻婆豆腐感が出てきました。

片栗粉なんて使う料理をしたことがなかったので、こんなに効果があるとは知りませんでした。

レシピはウソをつきませんね。

完成!


なかなか良さげに出来上がったんじゃないでしょうか。

ちなみにネギが入っていませんが、なぜかスーパーで長ネギだけ売り切れてました。
青ネギで良いかなと思ったのですが、素人が適当なことをするとロクなことにならないとおもったので、無しで作りました。

途中心配でしたが、とろみ感も良く、味のほうもバッチリでした。
肝心の鶏ガラスープが良く効いているのでしょうか。

豆板醤の辛味があるのでどうやってもそこそこまとまった味にはなりそうです。
さすが料理初心者おすすめメニュー。

失敗しにくそうなのでちょくちょく練習していこうと思います。

レパートリー増やすぞ!

次にチャレンジするものを考えたのですが、チャーハン、マーボー豆腐ときたので中華料理で攻めてみようかと思います。

定番料理といえば「エビチリ」でしょう。
野菜料理は一旦後回しです。

ネットで「料理 初心者」と検索しても出てきますし。

料理に慣れておくとキャンプでも役に立ちそうなので、積極的に練習してレパートリー増やしていきたいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
ABOUT ME
アユミン
山口県在住のアラフォーサラリーマン。 地元で就職し、かれこれ20年近く三交替をやっております。 「今日が人生で一番若い日」をモットーに、何事にもチャレンジ! と、志だけはいっちょ前な陰キャです。