ジョギング

マラソンに向けて書籍購入しましたが・・・【2022/05/14】

下関海響マラソン 2022」開催まで

あと176日

(2022年11月6日 開催と想定)

本日は晴れで、無事走れました。

マラソンまで日数は刻一刻と減っていきます。

走力なんてものは焦ったところで向上するものでもありませんが、1日休んだだけでも謎の焦燥感。

無駄にせず日々積み重ねていきます。

本屋で関連書籍を物色

仕事帰りにふと本屋が目に入り、マラソン関連の書籍を探しに行ってみました。

が、需要があまりないのか、店舗の方針か、マラソン、ランニングなどの「走る」関係の書籍はほとんど置いてありませんでした。

初心者向けの解説書というよりは、愛好家のための読み物といった感じのものばかり。

その中でもフルマラソン向けっぽい本があったのでとりあえず購入。



内容は、初心者のためのトレーニングというよりは、ある程度経験のある人に向けての内容でした。

ちょっと自分のレベルとは合っていない感じで、今の段階では参考にしにくい内容だったので、サラっと読み進めていると、途中の書籍紹介コーナーで気になるものを発見。

気になる書籍

「ゼロから始めるフルマラソンの本」。

タイトルからして興味津津です。

Amazonで調べてみると、ざっくりコンテンツ紹介がされており、

以下、Amazon商品ページより

【コンテンツ案】
○「とにかく完走」「6時間台でゴール」を目指すトレーニング
○「5時間台でゴール」を目指すトレーニング
○「4時間台、さらに3時間台でゴール」を目指すトレーニング
○トレーニング成功のカギはコンディショニングにあり!
○いよいよ大会本番! 笑顔でゴールを迎えるために……
○ビギナーも楽しめるマラソン大会ガイド
○ランナーのトラブルあれこれ
……etc

このような内容になっているみたいでした。

他にも運動後のケアなども掲載されているらしく、欲しい内容がちょうど網羅されている印象です。

本日立ち寄った書店には置いてなかったと思うので、違うところで探してみようと思います。

見つからなければAmazonでポチります。

半年で実践できる内容なのかどうかまではレビューでは分からなかったので、実際に読んでみて感想を書きたいと思います。



5km走れれば、あなたも完走できます!

と商品ページの冒頭にかかれていたこの文言を信じてみます。

ジョギング日誌

内容

コース:近所の道路

所感

やはり昼勤明けで夕方に走ると右脇腹にキツめの痛みが出ます。

最近この勤務帯は少し休憩してから18~19時頃に走っていたのですが、そのときは痛みが出ていませんでした。

仕事から帰ってきてすぐに走りに出ると痛くなる?

全く原因が掴めません。

マラソンまでに克服しなければなりません。

にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ABOUT ME
アユミン
山口県在住のアラフォーサラリーマン。 地元で就職し、かれこれ20年近く三交替をやっております。 「今日が人生で一番若い日」をモットーに、何事にもチャレンジ! と、志だけはいっちょ前な陰キャです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA