雑記

ワクチン副反応で寝込んでました【2022/03/27】

下関海響マラソン 2022」開催まで

あと224日

(2022年11月6日 開催と想定)

昨日、26日は1日体調が悪く、寝込んでいたのでブログも書けませんでした。

当然ジョギングもなし・・・。

熱も下がり調子も戻ってきたので、明日からは平常運転に戻れると思います。

26日、夜中から若干の不調

25日のお昼過ぎに3回目のコロナワクチンを接種。

夜まで特に体調に問題はなく、就寝。

ですが日付をまたいで26日、夜中に一度目がさめてしまい、明らかに発熱している気配。

体温を測ると37度ちょっと。

これはマズいと用意していた解熱剤を服用。

倦怠感も出てきたので、横になっているとまたすぐに寝ていました。

自覚している以上に体力を消耗していたのかもしれません。

朝から完全に発熱

早めに解熱剤を飲んだのですが、目が覚めると完全に発熱している気配。

もともと発熱すると頭痛がひどくなる体質なので目が覚めた瞬間から強い頭痛が・・・😥

体温を測ると38度超えてました🥵

昨日の夜までなんともなかったので案外大したことないかな、と思っていたのですが甘かったです。

朝昼晩と解熱剤を飲み、夜になってようやく熱は37度ぐらいまで下がりましたが、倦怠感がかなり強く、結局一日中寝込んでいました。


今日、27日の朝になってやっと熱が下がり、お昼寝したらほぼ体調は良くなりました。

熱が出た後の気だるさは残っていましたが、ほぼ問題なさそう。

夕方にはすっかり回復

昼寝をしてからは起きているのですが、すっかり回復しました。

ずっと寝込んでいたので腰が痛くなってしまいました(笑)

歳ですね・・・。湿布を貼ってしのいでいます💦

左腕の注射したところがかなり痛くて、右側にしか寝返りがうてなかったので寝相もわるかったのかもしれません。



腕の痛みはおさまらず、まだ力を入れたり押さえると痛いです。

これは2回目とほぼ同じで、こんなものかな、といった感じです。

わかり難いので状況まとめ

25日 13時45分 3回目のワクチン接種

    ↓

   とくに体調不良もなく就寝

    ↓

26日 夜中に一度目が覚め、熱っぽいため解熱剤服用

    ↓

   朝目が覚めると完全に発熱(38度超え)

    ↓

   朝昼晩と解熱剤服用 夜になってちょっと熱が下がる

    ↓

27日 朝には倦怠感が残っており、微熱(37度ちょっと)もあり

    ↓

   そのまま熱はさがり、昼寝したら倦怠感もほぼ無くなる

    ↓

   夕方ごろにはほぼ回復(いまここ)

こうしてまとめてみると、本格的に体調が悪かったのは丸一日ぐらいなのですが、体感的にはもっと辛い時間が長かったように感じました。



38度を超えるような熱が出ることはあまりないので、辛さを忘れてしまいがちです。

健康のありがたさを再認識しました。

コロナに対しても危機感がかなり薄れてきていますが、重篤化のリスクもありますので、感染予防を怠らないようにしようと思いました。

ジョギングもしっかり継続して健康な体を維持していきたいです。

4回目もあるとしたら・・・

1~2回目の状況から、副反応を甘く見ていたので軽い気持ちで3回目を受けたのですが、今回の状況を踏まえると4回目はちょっと躊躇いますね・・・。

だんだん症状が重くなるとも言われていますし、これよりひどい症状となるとちょっと想像したくないです😨



昔、腸炎になって40度を超える熱が出たことがありますが本当に苦しいです。

もしあれと同じ状態になったらと思うと・・・。



4回目があるかどうかも分かりませんが、そのときは感染の状況もみて慎重に判断したいと思います。

ジョギング日誌

ジョギング内容

 なし

2日続けて休んでしまいました。

また明日から再開です!

体重

 79.3kg (2日ぶりに測定)

  目標の75kgまで、4.3kg

ずっと寝ていてジョギングも出来なかったので絶対体重増えていると思っていたのですが、減っていました。

発熱していたので汗もかいていたし、流石にいつも通りの量は食べれなかったのでこんなものでしょうか。

通常に戻ったら反動で増えそうなので注意します。

にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ABOUT ME
アユミン
山口県在住のアラフォーサラリーマン。 地元で就職し、かれこれ20年近く三交替をやっております。 「今日が人生で一番若い日」をモットーに、何事にもチャレンジ! と、志だけはいっちょ前な陰キャです。