高瀬サン・スポーツランドキャンプ場【キャンプ場紹介】

施設紹介

最近遊びに行ってきたので、ご紹介します。
(2021年9月29日の情報です)

 基本情報

こちらのサイトに詳細がありますので、ご確認ください。

一般社団法人 国民宿舎協会 「公共キャンプ場」

公式サイト 「公益財団法人 周南市体育協会HP」

 近隣施設

近隣にスーパーやコンビニなどは一切ありませんので、食材やちょっとした忘れ物を現地で補充することはできません。

管理棟に飲み物の自販機はありました。

 

 受け付け

敷地に入ってすぐにある管理棟で入場手続きと料金の支払いをします。

いきなり奥にあるキャンプ場まで入っていかないように注意しましょう。

ちょっと距離があるので、キャンプ場の駐車場から戻ってきて手続きをするのも大変です。

 

 駐車場

停められる台数は多いですがあまり広くありません。

混み合う時期だと大型車は出入りに苦労しそうなので注意してください。

あと、駐車場はかなり近いのですが階段を降りないとサイトに行くことが出来ません。

カートを引いていくことが出来ないため荷物が多い場合は何往復かするようになると思いますが、階段が急なので、無理に荷物を抱えて降りると転落する恐れがあります

くれぐれもケガなどしないよう、注意してください。

 

 サイト

全10区画で、区画によって広さがかなり違います。

予約の際に、希望するサイトが空いているかしっかり確認しましょう。

受け付けで頂いた見取り図です。

上が駐車場、下が川になります。

図ではサイトがしっかり区切られていますが、現地では仕切りのブロックがだいぶ埋まってしまっているので、境界がちょっと分かりにくくなっています。
隣に他の宿泊客がいる場合には侵入しないように注意が必要になりそうです。

サイト間が近い上に遮蔽物が一切無いので、テントやタープの向きを考えて設営しないと周りから丸見えになります。

季節によるのかもしれませんが、1~5番と6~10番で日差しの当たり具合がかなり違いました。
一応写真を載せておきます。
(2021年9月29日に撮影しました)

1番側から撮影

10番側から撮影

タープが張ってあるのは7番ですが、相当日差しが強くタープの影に入らないと暑くて耐えられませんでした。

 すぐ下に流れる「島地川」

何枚か写真を撮ってみました。

下まで降りて撮影。

川べりは大きな石を並べたような造りになっていて、ちょっと不安定な感じの足場になっています。濡れていたりしたら危ないかもしれませんので気をつけてください。

 まとめ

安いとはいっても有料のキャンプ場なので、きちんと手入れもされています。

僕が行ったときは管理人さんが落ち葉を集めて焚き火をしておられました。

若干煙たい感じはしましたが、虫が寄ってこなかったので逆に助かりました😊

油断してのんきしていたら、いつの間にか燃え尽きて火が消えており、しっかりと蚊に刺されまくってしまいました・・・。

 

川も綺麗で眺めが良く、市街地からそんなに遠くない場所で、デイキャンプなら当日予約で入れます。
(12時過ぎてからでも入れました)

ちょっとした時間に、街から離れてリラックスしたい時なんかにピッタリではないかと思いました。

ただ、虫除けだけは怠らないように注意してください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました