ダイソーグッズでメスティン炊飯 リベンジ

ダイソーの組み立て式五徳と固形燃料を使ってメスティンでお米を炊いてみたのですが、何度やってもうまくいきませんでした。

芯が残っていたり、場合によっては水が沸騰せず、ビチャビチャの状態になっています。
仕上げの蒸らしのためにタオルで包んでひっくり返したらドバっと水が出てきたりしてました・・・。

いろいろ試してみたのですが、五徳をそのまま使っているのがダメだったみたいです。
2021年7月現在、ダイソーからは2種類の組み立て式五徳がでていますが、小さい方を使っています。「燃料用五徳」というやつです。

この五徳は、そのまま使うと高さがありすぎて固形燃料の熱がちゃんと伝わらないみたいです。
あと、ちょっと風があると火が流されてしまい、さらに火力不足になります。

私は脚の部分を2cm折り曲げて使っています。
同じくダイソーで売っている固形燃料だと、この高さがちょうど良かったです。


これを


こんな感じにして使っています。

これだと燃料とメスティンの距離も近くなり、風の影響もかなり抑えて熱がしっかり伝わるようになります。

屋外でやっても今のところ失敗なく炊けています。

そのうち、曲げた部分はちゃんとカットしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました