Adobe Creative Cloudが読み込み中から進まなくなった

Adobe Creative Cloudが、起動しても読み込み中から進まなくなりました。

しばらく放置していると、勝手にログアウトになり、再度ログインしても同じ症状を繰り返してしまいます。

昨日までは普通に使えていたのですが。

夜なのでサポートは受付時間外。

とりあえず「Creative Cloud」「読み込み中」みたいなワードで検索すると、対処方法が出てきたので、一通り試しましたが解決せず。

諦めてサポート開始時間まで待ってから、問い合わせてみました。

かなり込み合っているみたいで、チャットも電話もかなり待たされました。
私は両方で問い合わせ待ちをしていましたが、チャットの方が早くつながりました。

最初に、こちらの「Creative Cloudが読み込み中のまま進まず、起動できません」と伝えると、IDの状況などを確認しますとの回答。

少し待つと、利用中のAdobeIDがサーバーにアクセスできず、ログインできない状態になっているとの回答がありました。

すぐに担当部署にIDの復旧申請をしてくれたみたいですが、復旧には結構時間がかかるみたいで、当日中には完了しないかもしれないとのことでした。

こちら側でなにか原因があるのなら、再発したら困るので気を付けることはないか聞いてみたのですが、Adobe側のシステムトラブルなので、ユーザー側では特に何もできないみたいです。

 

結論

Adobe製品が読み込み中から進まず起動しなくなったら、Adobe側でトラブっている可能性が高いので、すぐにサポートに連絡して確認してもらう。

自分で調べて、いろいろ試してみても一向に復旧せず、打つ手が無くなっておかしなところまでいじり、他にも不具合が出始めた・・・、なんてことにもなりかねません。

次に同じ症状がでたらすぐにサポートに連絡しようと思います。

ただ、サポートセンターがチャットにしろ電話にしろ、かなり込み合っていてなかなか繋がりませんし、IDの復旧自体にもかなり時間がかかるみたいなので、できる限り早く問い合わせて、少しでも早く復旧作業を開始してもらいましょう。

 

【追記】
2021年7月16日 9時ごろAdobeカスタマーケアからメールがあり、復旧を確認できました。

問い合わせをしたのが15日の13時ぐらいだったので、当日中には無理だったみたいですが
翌日の朝イチには対応してもらえたみたいです。

海外技術部門とのやり取りがあるので、時間かかるみたいです。

初動が早ければ当日中の復旧も、もしかしたら可能なのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました