パソコン関係

Adobe Creative Cloudが読み込み中から進まなくなったら。

Adobe Creative Cloudが、起動しても読込中から進まなくなりました😱

そのまましばらく放置すると勝手にログアウトになり、再度ログインしても同じ症状を繰り返していました。



自分で調べて色々な対策法を試しましたが解決せず💦



最終的な解決方法は

サポートセンターに連絡し、対応してもらった

です。

どういう状況だった?

最初にも書いていますが、Adobe Creative Cloud を起動しても読込中から進まなくなっていました。

使っているソフトはPremiere Proです。
昨日までは普通に使えていて、とくにPCの設定をいじったりということはしていません。

とりあえず「Creative Cloud」「読み込み中」みたいなワードで検索して出てきた対策は一通り試しましたが解決できず。

自己解決を諦めてサポートに連絡することにしました。

色々と試している間に夜になってしまいサポートの受付時間外に・・・。

今日はもう諦めて、明日のサポート開始時間まで待ってから問い合わせることに。

いざ、サポートへ連絡!

翌日、早速連絡。

ですがかなり混み合っているみたいで、電話もチャットもかなり待たされました😨

僕は両方で問い合わせ待ちをしていましたが、チャットの方が早く繋がりました。

早速こちらの状況として、

「Creative Cloudが読み込み中のまま進まず、ソフトが起動できません

と伝えると、

IDなどの状況を確認するので少々お待ち下さいとのこと。



少し待つと担当の方から、

利用中のAdobeIDがサーバーにアクセスできず、ログインできない状態になっている

との回答がありました。

すぐに担当部署へIDの復旧申請してくれたみたいなのですが、この作業は海外技術部門とのやり取りになるので復旧には時間がかかるとのこと。

当日中には復旧が完了しないかもしれないとのことでした。

(月額料金かかってるんだから、そこしっかりしてよー😫)



こちら側でなにか原因があるのなら、再発したら困るので気をつけることは無いか聞いてみたのですが、Adobe側のシステムトラブルなので、ユーザー側では特に何もできないみたいです。

今回の件でわかったこと。

結論としては、

Adobe製品が読み込み中から進まず起動しなくなったら、Adobe側でトラブル発生の可能性が高いので、すぐにサポートに連絡して状況確認してもらう。

です。



自分で調べて、いろいろ試してみても一向に復旧せず。

早くソフトを使いたいからと、無理して良くわからないところまでいじくり回して、他にも不具合が出始めてしまった・・・。

なんてことになったら目も当てられません💦

次に同じ症状が出たら、まずはサポートに連絡して状況を調べてもらおうと思います。

またイチから対処法を調べて、一つずつ試すのも疲れます。



ただサポートセンターが、チャットも電話も、かなり混み合っていてなかなか繋がりません。

時間帯によるかもしれませんが、僕が問い合わせをしたのは金曜日の午前中だったので、おそらくずっと混み合っていると思います。

IDの復旧自体にもかなり時間がかかるみたいなので、できる限り早く問い合わせして状況を確認してもらい、早く復旧作業を開始してもらいましょう。

復旧完了!

2021年7月16日、午前9時ごろAdobeカスタマーケアから復旧完了のメールがあり、無事復旧を確認できました。

問い合わせをしたのが15日の13時ぐらいだったので、当日中には無理だったみたいですが、翌朝の朝イチぐらいで対応してもらえたみたいです。

問い合わせの初動が早ければ、もしかしたら当日中の復旧が可能かもしれません。

まずはお問い合わせをして、早く状況確認・対応してもらいましょう!

ABOUT ME
アユミン
山口県在住のアラフォーサラリーマン。 地元で就職し、かれこれ20年近く三交替をやっております。 「今日が人生で一番若い日」をモットーに、何事にもチャレンジ! と、志だけはいっちょ前な陰キャです。