Excelでドロップダウンリストが表示されなくなった時の対処法

PC関連

会社で使っているエクセルファイルで、特定のシートのみドロップダウンリストが表示されなくなるという症状が発生しました。

検索して上位に出てきた方法では解決できなかったので、最終的に解決した方法を、自分の備忘録も兼ねて記載しておきます。

発生した現象

一つのブックの中で、月ごとにタブを分けてシートを作成してデータを管理していました。

その中で、データの入力規則からリスト入力を設定している部分があるのですが、今月分のシートだけドロップダウンリストが表示されなくなるという症状が発生しました。

設定そのものは有効みたいで、リストに設定していないデータを手動で入力すると、ちゃんとエラーメッセージが表示されていました。

リストだけ、正確にはリストを呼び出すためのボタンだけが正常に表示されなくなっている状態です。

試したが解決できなかった方法

ネットで「エクセル ドロップダウン 表示されない」などと検索すると、以下の方法が出てきました。

①リスト作成時の設定で、ドロップダウンリストのチェックを入れる。

②オプションの詳細設定で、「オブジェクトの表示」を「すべて」にする。

③ファイルを、「開いて修復する」を選択して開く。

この3つです。

ですがこの方法では解決できませんでした。

解決できた方法

上記の方法で解決できず、原因がどうしても分からなかったためブックを作り直すしかないと諦めまかけていたのですが・・・。

別のファイルを開くためにエクスプローラーから保存場所を見ると、拡張子が変わっているのに気づきました。

他のファイルは「.xlsx」なのに対し、不具合の出ているファイルだけ「.xls」になっていました。
(.xlsは古いエクセルで作成したときに付く拡張子です)

ファイル自体は最近作成したものなので、この拡張子が付いているはずはないのですが。
なぜか変わっていました。

ダメもとで新しい形式に保存し直してみたら・・・。

ちゃんと表示されるようになっていました

新しくファイルを作り直してデータをコピーするとなるとかなり面倒だったので、なんとかなって一安心です。

所感

結局明確な原因は不明です。

ファイルの形式が古いせいでドロップダウンリストが表示できないのであれば、ブック全体で同様の症状が出ると思うのですが、他のシートは問題なく、特定の1つのシートだけに発生していました。

しかも、データの入力規則という機能そのものはちゃんと作動している状態。

ソフトの仕組みをもっと深く理解できていれば、具体的な解決方法があるのかもしれませんが、自分には見つけられませんでした。

とりあえず、解決はできたので、一旦は良しとします(笑)

原因不明のトラブルが起きたときは、ファイル形式が古くなっていないか確認するということも忘れないようにしたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました