パソコン関係

BenQ の EL2870U 購入

サブモニター用に BenQ の EL2870U を購入しました。

BenQ EL2870U ↓公式サイトの商品ページです
https://www.benq.com/ja-jp/monitor/gaming/el2870u.html

4Kでリフレッシュレート60Hz対応、価格も手ごろだったのでこれにしました。

ただ私の環境ではリフレッシュレート60Hzでは出力ができていません。

セッティング後、PC上でモニターは認識しているのに、シグナルが検出されていない状態になり画面が映りませんでした。
※ネットで調べてみると、BenQモニターはこの手のトラブル非常に多いみたいです。

いろいろと設定をいじって、30Hzに落とすとちゃんと映ってくれました。
FPSなどの動きの激しいゲームをこちらのモニターでプレイすることはないので、今のところ不便はないのですが、スペックを発揮しきれていないので、ちょっともったいないです。
(この条件ならもう少し安いモニターで良かった・・・)

60Hzでもなんとか映ることはあったのですが、チラつきなどが酷く、PCを起動しなおすとまた映らなくなったりして、全く実用的ではないレベルでした。

モニターは60Hz対応ですし、用意したケーブル類も一応は4K 60Hz対応をうたったものにしています。

グラボのHDMI出力はメインモニターに使っているので、Dysplay Port出力から変換アダプターを使用してHDMIケーブルで接続しています。

↓実際に使用している商品
ケーブル
https://amzn.to/3ubFGPe

変換アダプター
https://amzn.to/3vONEhJ

ちなみにグラボはMSIのRTX 2060 SUPERです。

一応、全ての商品が4K 60Hz対応とのことなので、私の環境や相性などの問題で60Hzでの出力ができないのかもしれません。

もし同じモニターを使用していて画面が映らないという方は、リフレッシュレートを下げてみると解消するかもしれません。
逆に60Hzでしっかり映っているという方がいらっしゃったら、どういう環境なのか教えていただきたいです・・・。

使用している機器がすべて対応可能と表記されていても、全てその通りにはいかないこともあるということですね。

引き続き情報を集めて、解決できないか探っていこうと思います。

ABOUT ME
アユミン
山口県在住のアラフォーサラリーマン。 地元で就職し、かれこれ20年近く三交替をやっております。 「今日が人生で一番若い日」をモットーに、何事にもチャレンジ! と、志だけはいっちょ前な陰キャです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA