【ポケットwifi】限界突破wifiを使ってみて

契約までのいきさつ
「職場が圏外だけど、控室でなんとかスマホをいじりたい!」という思いで契約しました。

私の職場は、この令和の時代にスマホが完全圏外でした。全キャリアです。
仕事の休憩時間にも控室でスマホは使えず、LINEでメッセージを送ったりしたいときには屋外まで出ていってました。

ですが最近、社内の内線電話をドコモ電波を使用するシステムに切り替えたため、それに伴って敷地内でアンテナなどの設備工事が行われて、ドコモユーザーのみ電波が入る状態になりました。ちなみに私はauユーザーなので、圧倒的な敗北感に包まれていましたが・・・。

この際なので乗り換えてしまおうかなー、とかなり誘惑されましたが、やっぱり面倒。
そんなとき、限界突破wifiのことを思い出しました。

確か3大キャリアの電波を、状況に合わせて使い分ける、とかいう仕組みだったはず。
以前まではそもそも電波が無いから使えなかったのですが、ドコモ電波が入るようになった今なら使える!と思い、契約をしました。ですが・・・。

接続状況が安定しなかった
いきなり結論ですが、私の環境では全く繋がらなくなるときがあります。

よくゴミ回線に接続されて低速通信しかできない、みたいなことをTwittetで見かけていましたが、そういう問題ではなく、そもそも繋がりません。
何回再起動してもダメでした。

これが時間帯、曜日とかあまり関係なく、ダメなときはダメといった感じです。
周辺地域での回線使用率とかが関係しているんでしょうか?

詳細はわかりませんが、ドコモや楽天モバイルユーザーの方は問題なく使えていましたので、電波そのものが来なくなっているということでは無さそうでした。
限界突破wifi側の問題なのでしょう。

まとめ
結果としては、ほぼ想定していた状態ではあったのですが、繋がらないときがあるのはかなりイライラするので、そこを考えるとちょっと残念といった感じです。

本来圏外になる場所に、特殊な方法で電波を引き込んでいる場所での使用を検討している方がいらっしゃいましたら、私と同様に、しっかりとした通信が確保できない可能性があります。

せっかく契約したのに全く繋がらない、といったことも考えられます。

X-mobileの店舗(限界突破wifiを取り扱っているところ)では端末のレンタルをやっているところもあるみたいなので、利用可能なら、ちょっと面倒ではありますがそちらを試してみてから契約されることをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました