ジョギング

角島へ【2022/05/05】

下関海響マラソン 2022」開催まで

あと185日

(2022年11月6日 開催と想定)

せっかくのGWなのでお出かけ

世間はGW。

今日はちょうどお休みで、人が多いところに外出するのはあまり好きではないのですが、あまりにもやることがなかったのでお出かけしてきました。

角島へドライブです🚗

特に目的もなかったのですが、ふと思いついたので。

とりあえず灯台を目標にして出発。


2時間弱のドライブ開始です。



GWなので、心配なのは渋滞です。

あまりにも酷いようなら引き返すことも考えていたのですが、向かう途中の高速道路はガラガラ。

高速道路を降りてから、途中「GW中につき渋滞の恐れあり」なんて掲示板もあったので角島周辺は酷いのかと思っていたのですが、そんなこともありませんでした。

大連休とはいえ、みなさんすでに遊び疲れているのでしょうか😅

それとも角島自体、普段からこんなものなのでしょうか😯

そうだとしたら、嬉しい反面、ちょっと寂しいですね。

角島大橋、撮影できず

角島といえば、途中にある角島大橋が一番の目玉。

渡るときに写真に収めようと思っていたのですが、現場についてから重大なミスに気づきました。

運転しているので写真なんか撮れないということに。

天気もめちゃくちゃ良かったのに残念無念。

ドライブしているときの景色を残そうとおもったら、車載カメラでも設置しないと無理ですね。

これからどんどん暖かくなって、夏になっていくのでちょっとこの辺を検討してみようかと思っています。

スタンドとかを買ってくるしかないですかね。

角島灯台公園

一応、メインイベントの灯台へ。

入場待ちの人もほとんどいなかったのですぐに登れました。

とはいえ、10~15分ぐらいは待ちましたが、今日は天気が良く直射日光の中で待つのはちょっと辛かったです。

真夏ならなにかしら日除けなどの対策しないと大変なことになりますね。



今まで登ったことが無かったので、中が螺旋階段になっているとは思いませんでした😲

「毎日ジョギングしちょるし、余裕余裕♪」と思っていたのですが、かなりキツかったです(笑)

前後の人も息を切らしていました😅



展望台に到着してからの眺めは最高でした。

天気も快晴で最高の見晴らしだったと思います。

海の綺麗さに驚きました。

日本海側は海が綺麗と聞いていましたが、ここまで綺麗とは思いませんでした。

こういうところでウェイクボードとかできたら最高に気持ちよさそうですね~。

いつかやってみたいです😆



展望台はかなり狭いのですぐに1周してしまいました。

時間制限がある訳ではないのですが、どんどん次の人が上がってくるので、長い時間立ち止まってじっくり眺めるようなことはできませんでした。

全く観光客がいないようなときに来たら独り占めできそうですね。

お食事処 フレッシュしおかぜの里

海が近いので、角島といえば海鮮もの。

灯台からちょっと戻ったところにある「フレッシュしおかぜの里」で昼食をとりました。

豪華な「しおかぜ御膳」をいただこうかと思ったのですが、長距離運転でちょっと疲れておりサッと食べられるものが良かったので海鮮丼をいただくことにしました。

お客さんも多く、店員さんもバタバタしていたので結構待たされるかなー、と思っていたのですがそんなことはなく、すぐに出てきました。

美味しくいただきました🍚🥢



窓側のカウンター席だったのですが、海が見渡せてかなり良い眺めでした。

海を眺めながら食事を楽しめるので、窓側席はオススメです。
(道路沿いに海を眺めている人がかなりいたので、ちょっと写真は撮れませんでした💦)

久しぶりの観光

かなり久しぶりに景色を眺めるようなことをしました。

天気が良く、気温もちょうど良い感じだったので気持ちの良い1日でした。

夏になるとこうはいかないかと思うので、ちょうどよい時期に来ました。



気が向いたらまた地元の観光スポットを巡ってみるのも良いかもしれません。

まあ当分は、また引きこもる毎日になると思いますが🤭

ジョギング日誌

ジョギング内容

 コース:近所の道路

にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ABOUT ME
アユミン
山口県在住のアラフォーサラリーマン。 地元で就職し、かれこれ20年近く三交替をやっております。 「今日が人生で一番若い日」をモットーに、何事にもチャレンジ! と、志だけはいっちょ前な陰キャです。