キャンプ

スキレットの錆落としをしました。

この前買ったスキレットが、1回も調理に使っていないのに錆びが出ていました。

家でメスティンを使って炊飯したときに、蓋の重りに使ったのが行けなかったのでしょうか・・・。

次のキャンプで使うのを楽しみにしていたのですが、このままでは使えないのでメンテナンスをしました。
キャンプ場行く前に気づいたのが不幸中の幸いでした。

 

まずは錆落とし。手順はネットで調べました。

サビで茶色くなったところが黒くなるぐらいまで空焚きをしてからステンレスたわしで擦り落とす、とのことだったので早速実践。

結構力いっぱいゴシゴシ擦らないと取れませんでした。
水で注いだときに汚れがでなくなるまで擦り続けます。

落としきってから、また空焚きして水分を完全に除去。

最後に食用油をキッチンペーパーに染み込ませて全面に塗り込んで完了です。

また錆びたら目も当てられないので入念に塗り込みました。

かなりキレイになりました!

これを新聞紙に包んでバッグへ。

 

しっかりメンテナンスをして錆びさせないように気をつけて、使い込んで行こうと思います。

ABOUT ME
アユミン
山口県在住のアラフォーサラリーマン。 地元で就職し、かれこれ20年近く三交替をやっております。 「今日が人生で一番若い日」をモットーに、何事にもチャレンジ! と、志だけはいっちょ前な陰キャです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA