キャンプ

【青海島 高山オートキャンプ場】キャンプでジョギング(初)【2022/06/06】

下関海響マラソン 2022」開催まで

あと153日

(2022年11月6日 開催)

青海島 高山オートキャンプ場

久しぶりのキャンプでした。

Google Mapの経路検索だと2時間弱の道のり。

15時までにはチェックインしないと行けないので12時頃から出発。



向かっている途中、雨が降ったり止んだりを繰り返していましたが、到着した頃にはほぼ止みかけていました。

ぼちぼちテントの準備などをしていると、一気に晴れ間がさしてきました。

いざテント設営

晴れている間に一気に設営。

7番サイトの全景

いつもはテントだけですが、日差しも強くなりそうなので頑張ってタープも設置。

正面が開けているので海の眺めが最高ですね。

サイトから海の展望

ジョギングへ

天気も良くなったのでジョギングに出ました。

詳細については、下のジョギング日誌で。



キャンプ場をスタートし、山を降りきったあたりでまた天候が怪しくなり始めました。

雨が降り出してしまったので適当なところで折り返してキャンプ場へ帰還。

キャンプ場が山の高いところにあるので、帰りは地獄でしたがなんとかテントまでたどり着きました。

かなりキツかったので、もう走りたくないですね・・・。

雨&強風

ジョギングしている間に天気は一変。

画像だと伝わらないので動画を撮ってみました。


現地では「まあ、なんとかなるか」と思っていましたが、こうして改めて見るとかなりやばいですね。

日没寸前の景色はなかなか綺麗でした。
(風はすごかったので呑気に撮影している場合では無かったですが)



天気を調べると風速5~7m/sとなっており、タープは危険なので急いで撤収。

テントはロープで補強し、乗り切れると判断して続行しました。

ですが風雨が強く外には出られず。



せっかく見晴らしの良い絶好のサイトだったのですが、景色を全く堪能できず。

夜なんかは晴れていればきれいな星空が見れると思っていたのですが・・・残念。



外には出られないのでテントの前室を閉めての夕食。

焚き火も当然できず、すでにやることもないのでタブレットで動画でも見ながら。



食後はすぐに横になって動画鑑賞。

外の強風が気になって中々寝付けませんでした。

一夜明けて

強風にも耐え、無事朝を迎えることが出来ました。

よく持ちこたえてくれました。

帰る頃にはすっかり晴れました。

まあこんなもんですね。

次から風にも注意します

今までキャンプで強風に見舞われたことがなかったので雨ばかり気にしていましたが、今度からは風もみるようにします。

とはいえ、そろそろ夏本番。

暑いし、虫も苦手なのでタイミングがなかったら当面はキャンプお預けかもしれません。

それだけに今回の内容が悔やまれます。

ジョギング日誌

場所:山口県長門市 「青海島 高山オートキャンプ場」周辺

当初の予定では「波の橋立」という所に行ってみようと思っていたのですが、途中でルートを完全に間違えました。

途中でどっちに行ったら良いのか分からなくなって右往左往してます。

更に雨も降り出してきたので中断して帰還しました。

120m以上の高低差があったみたいです。

普段のコースの倍なのでそりゃあキツイはずです。

登りはほとんど歩くぐらいのペースだったはずなので、最初の下りで稼げただけですね。

練習にはなりそうですが、また走りたいと思うコースでは無かったです・・・。



キャンプも含め、ちょっと辛い結果に終わりました。

事前のリサーチは入念にしないとダメですね。

にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ABOUT ME
アユミン
山口県在住のアラフォーサラリーマン。 地元で就職し、かれこれ20年近く三交替をやっております。 「今日が人生で一番若い日」をモットーに、何事にもチャレンジ! と、志だけはいっちょ前な陰キャです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA