「菅野公園」でデイキャンプという名目のタープ設営練習!

キャンプ

山口県もコロナの感染防止として、9月26日まで各所に営業自粛の要請が出ています。
(2021年9月13日現在)

その影響でキャンプ場もほとんど営業しているところがありませんでした。

そこでキャンプ場はやめて、中須の菅野ダム近くにある「菅野公園」というところに行ってきました。

由緒ある場所なんでしょうか?
公園自体が高台にあり、ダムを見渡せる眺めの良い場所です。

設置物などもほとんど何もなく、好きな場所に車を停める感じでした。

いかにも営業周りをされている感じの方が、端っこのほうに車を停めてお昼寝されていました。(笑)
隠れ家的な場所としてもうってつけの場所みたいです。

端っこの木の近くに車を停めてさっそくタープを設営。
なにげに初設営なのでうまくできるか心配でしたが、なんとかできました!

テンションをかけていく順序が悪かったのか、真ん中の部分が直線的にならずたるんでしまいました。風のない日だったので良かったですが、強風だったらあおられまくって大変だったかもしれません。
始めてにしてはまあまあの出来ということにします。

コーヒーを飲んだりして数時間ほど時間を潰していたら雨がポツポツと落ちてき始めたので、本格的に降る前に撤収しました。
天気予報では夜から雨だったので、もうすこしのんびりできるかと思っていたのですが、残念です。

キャンプ場として整備されている場所ではないので、焚き火とかをやってよいのかは微妙だと思いました。

雨除けになる場所があれば雨の日の読書にも使えるかなーと思ったのですが、ここはちょっと無理そうです。

実はデイキャンプは一度もやったことがありませんでした。

やっぱり宿泊しないと意味ないじゃん!と思っていたのですが、タープだけ張ってちょこちょこ道具広げてまったりコーヒー飲んだり本を読んだり、というのも全然アリだなと思いました。

ガチのキャンプは時間も場所も限られてしまいますが、こういうのもいいですね。

良さそうな場所が見つかれば、ちょこちょこでかけて見ようかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました