雑記

2月半ばにして凄い冷え込み。まだまだ油断できません。

昨日から凄い寒波が来ているようで、朝勤に出るときすでに車に雪が乗っかっていました。

「もう今年は雪降らないかな?」と思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

幸い道路の方は凍結したりしていなかったので問題なく出勤できました。

誰が見ても出社不能なぐらい降ってくれれば休めるんだけど・・・




急な冷え込みで降雪すると高速道路の方でトラブルが起こるので、一般道が地獄のように渋滞します。

今日もかなりの渋滞になっていたみたいですが、朝出勤してきた人から情報をもらえていたので遠回りで交通量の少ない道から帰って難を逃れました。

数年前、大雪で凄まじい渋滞に巻き込まれ、30分で帰宅できるところを8時間かけて帰宅した思い出があるので、雪が降ったときの高速道路の状況にはかなり敏感になってます。




帰宅時、朝9時ぐらいですが近所の山が若干白くなっていました。

平地でこの感じですから、スキー場の方はドカっと降って良いコンディションになってそう。

次の休みに遊びに行きたいところなのですが、まだまだコロナの不安が・・・。

状況を見ながら慎重に判断しないといけません。




山口県は2月20日で「まん防」の解除を発表しているので、そこからどうなっていくかですね。

にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ABOUT ME
アユミン
山口県在住のアラフォーサラリーマン。 地元で就職し、かれこれ20年近く三交替をやっております。 「今日が人生で一番若い日」をモットーに、何事にもチャレンジ! と、志だけはいっちょ前な陰キャです。