【DIY】ラゲッジスペースに置く棚を自作します ~2日目~【オデッセイハイブリッド】

雑記

ラゲッジスペースの棚作成、2日目です。

1日目で作った枠組みに乗せる天板の作成です。

はみ出さないようにぴったりのサイズにしたいのでしっかり採寸します。

縦 760mm ✕ 横 1030mm

このサイズで天板を作っていきます。

サイズが決まったのでさっそくホームセンターに材料を調達しにいったのですが、ちょうどよいサイズの木材がみつかりませんでした。

サイズが足りないか、大きすぎるかになってしまう感じだったので、2枚に分けて作ることにしました。

とりあえず縦のサイズを合わせて切ってみました。

左右の大きさを同じにするつもりだったのですが、面倒になったので片方だけ短くして合わせることにしました。
ノコギリできるのが結構しんどいので・・・😅

サイズ出しが完了したので、次は板を枠に固定するための細工をします。

裏側に角材を取り付けて、枠にはめ込むような形にします。

イレクターパイプの部材には天板を取り付けるためのものもあるのですが、それだとネジ止めして完全に固定するようになります。

板は簡単に付け外しできるようにしたかったので、こういう形にしました。

さっそく取り付けてサイズ感を確認、しようと思ったのですが・・・。

角材の長さを板と同じ長さにしてしまったので、入りませんでした。
横にパイプがあるので短くしておかないと入らないということを失念していました。
普通に考えたら分かりそうなものですが・・・。やってみないと分からないものです💦

パイプ部分も計算に入れて角材の長さを調整、取り付けてこんな感じです。

取り付けて、ひとまず完成!

車の中に木の匂いが充満しています(笑)

ざっと荷物を載せてみて、こんな感じです。

良い感じです😁

今日の作業はここまでです。
あとは、表面にパンチカーペットを貼り付けて完成にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました