雑記

【DIY】ラゲッジスペースに置く棚を自作します ~最終日~【オデッセイハイブリッド】

ラゲッジスペースの棚作成、3日目でやっと完成です!

【DIY】ラゲッジスペースに置く棚を自作します ~1日目~【オデッセイハイブリッド】ラゲッジスペースを整理するために、イレクターパイプで棚を作ろうと思います。 キャンプ用品が増えてきて、ゴチャゴチャしてきたので使いやすく...
【DIY】ラゲッジスペースに置く棚を自作します ~2日目~【オデッセイハイブリッド】 ラゲッジスペースの棚作成、2日目です。    ↓ 1日目の様子。 https://ayumin-blog.com/...





2日目で作成した天板の仕上げとして、ホームセンターで購入してきたパンチカーペットをボンドで貼り付けます。



貼り付け途中の作業とかは撮影忘れてました💦
作業を始めたら没頭してしまって、終わった後に気が付きました・・・。


これが、


こんな感じになりました!

使用したボンドは、コニシの「速乾ボンド G10」です。
(多分サイズ展開はないと思いますが、170mlのチューブタイプです)

1本使い切るぐらいで、ちょうど良い量でした。

本当は車の内装に合わせてもっと黒い色にしたかったのですが、近所のホームセンターを探し回っても写真のような明るいグレー系のパンチカーペットしかありませんでした。

内装に比べて大分明るい色なので浮いた感じになるかな~と心配していたのですが、実際に設置してみると案外良い感じでした😁

裏面はこんな感じで処理してます。


上面を貼り付けた後、カッターで適当に切れ込みを入れながら貼り付け。

ストッパー部分だけちょっとこだわっています。

パイプに接する面にもカーペットを貼り付けることで、はめ込んだ時にしっかりフィットするようにしています。

はめ込んだときにカタカタしていると気持ち悪いので😅

一応、板を取り外して下の荷物を取り出せるようにしています。

開けるとこんな感じ。


補強のために付けた中央のパイプがちょっと邪魔してます。

活用することはあまり無いかもしれません。


これでやっと完成です!
結構良くできてるんじゃないでしょうか😆

作業勘が無いので探りながらの慣れないDIYでかなり時間がかかりました。



当初は

1日ありゃ余裕じゃろ~😏」

と思っていましたが、甘すぎました。

これ完成できるんか・・・

と絶望しかけましたが、なんとか完成できて一安心です。



もっぱらソロキャンプがメインですが、キャンプ好きの先輩がいるので、今度一緒に行ってしれっと自慢します(笑)

ABOUT ME
アユミン
山口県在住のアラフォーサラリーマン。 地元で就職し、かれこれ20年近く三交替をやっております。 「今日が人生で一番若い日」をモットーに、何事にもチャレンジ! と、志だけはいっちょ前な陰キャです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA