雑記

クレジット払いに注意【2022/04/25】

下関海響マラソン 2022」開催まで

あと195日

(2022年11月6日 開催と想定)

両親を食事へ

今日は両親を連れて近所のお食事処で外食。

連れて来たとき、いつものことなのですが、気を使うのかちょっと控えめのメニューを選びがちです。

ちょっと高いメニューを勧めるのですが、いろいろ理由をつけて選びません。

本心なら良いですが、遠慮しているだけなら好きなのを選んで欲しいところ。

クレジットカードの支払いでトラブル

料金をクレジットカードで支払い、お店を後に。

クレジットカードで支払いをすると、お店のレシートとカードの利用明細の2枚をもらいますが、このときレシートだけ内容を確認してクレジットの明細はよく見ずに受け取って退店してしまいました。

ちょうど家についたところでカード利用の通知メールが届きました。

一応内容を見ておこうとメールを開くと、レシートの内容と金額が違うことに気が付きました。

実際には7,000円ぐらいだったのにクレジット明細は9,000円を超えていました。

2,000円以上多く請求されており、明らかにおかしい。

すぐにお店に電話すると原因が判明。



料理の注文をしたときに、一度注文内容の変更をお願いしていたのですが、それが取り消しになっておらず、二重に請求されてしまったらしいです。

店舗のレシートはちゃんと計算されていたのに、クレジットの方だけ余計に請求されているという状態。

そんなことがあるのかと思いましたが、実際に起こっているので、あるのでしょうね。




今回はメールをすぐに開いたので気が付きましたが、そのままにしていたら気付かなかったです。

店員さんが気づいても良さそうなものですが、まあ他人のお金。

自分のお金に一番真剣になれるのは、やはり自分だけです。

もしかしたら、今までも間違っているのに気がついていないだけということがあったのかもしれません。

今後は必ず明細を確認するようにします。

ジョギング日誌

ジョギング内容

 コース:近所の道路

にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ABOUT ME
アユミン
山口県在住のアラフォーサラリーマン。 地元で就職し、かれこれ20年近く三交替をやっております。 「今日が人生で一番若い日」をモットーに、何事にもチャレンジ! と、志だけはいっちょ前な陰キャです。