雑記

母のワクチン副反応に大慌てした1日【2022/03/31】

下関海響マラソン 2022」開催まで

あと220日

(2022年11月6日 開催と想定)

朝勤から帰宅すると、母が寝込んでいました。

声をかけるも反応が薄く、かなり発熱していました。

結論から言うと、ワクチンの副反応だった模様。

どうやら昨日から調子が悪かったみたいなのですが、ワクチンを接種したのは27日。

日にちがあいていたので副反応とは思わず、ちょっと調子が悪いぐらいに思っていたみたいです。
(よくよく話を聞くとワクチンの翌日から胃の調子が悪く、胃薬を飲んでいたらしい)

近所の内科が発熱外来をやっていたのですぐに連れていって受診。

状況を説明するとワクチン副反応の可能性が高いとのことでした。

先生によると、接種後5日間ぐらいは副反応が出る可能性があるとのこと。

自分の周りでもそこまで時間差で発症した人はいなかったので、まさか副反応とは思わず、慌ててしまいました。

副反応には胃腸関係の不調を訴える人もいるとのことで、すぐに副反応を疑って発熱を警戒しておく必要があったみたいです。

一応、抗原検査もしてもらいましたが陰性とのこと。

解熱剤と胃薬を処方してもらい、帰宅してすぐに飲ませ、安静に。

しっかり発熱してしまっているので、しばらくは辛そうにしていましたが、夜には熱がすっかり下がり落ち着いていました。

食欲も出てきたみたいで、しっかり夕食を要求してきました(笑)

1~2回目はほとんど無症状だったので、完全に油断していました。

ワクチンの副反応とは思いもよらず、高齢なのでかなり慌ててしまいましたが、大事にならず一安心でした。

どうやら4回目もあるみたいですし、しっかり情報を集めてリスクがあるものと認識した上で検討しなければなりません。

「よくわからないけど、みんなやっているし」

とい考えは危険だなと、実感した1日でした。

ジョギング日誌

ジョギング内容

 コース:近所の道路(5kmコース)


朝勤帰りからバタバタしてしまい、仮眠してからジョギングへ。

バタバタとは裏腹に、思いのほか体の調子は良かったのでちょっと長めにジョグ。

ペースはイマイチでしたが💦

体重

 79.9kg

  目標の75kgまで、4.9kg

にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ABOUT ME
アユミン
山口県在住のアラフォーサラリーマン。 地元で就職し、かれこれ20年近く三交替をやっております。 「今日が人生で一番若い日」をモットーに、何事にもチャレンジ! と、志だけはいっちょ前な陰キャです。