雑記

「一年の計は元旦にあり」今年はどんな年になることやら

みなさま明けまして、おめでとうございます。

年の瀬の慌ただしさをよそに、あっけなく年は明け2022年を迎えました。

深夜に初詣

「一年の計は元旦にあり」

一日中ゴロゴロして終わってしまいそうなので、初詣だけは行ってきました😤。

日中の元日に行くとメチャクチャ人が多いので、一人でいくときは夜明け前に行くことにしています。

場所は「防府天満宮」です。



以前に比べて、人が多いような感じがしました。

「なんでこんなに人増えてんのかな~」と思っていたのですが、前回は午前5時頃に参拝していたみたいでした。
(Googleフォトに写真が残ってました)

今回は3時ぐらいだったので、そこで結構違いがあったのかもしれません。

やはり午前5時ぐらいが狙い目でしょうか

子連れのファミリー、若者の団体さん、僕のように一人で来ている人と、賑わっていました。
かなり小さい子供もかなりいたので驚きました。

スマホで動画撮影しているっぽい人もいましたね。



屋台もほとんどが営業中。
車で見た気温は0℃ぐらいだったので相当な寒さです。ご苦労さまです。m(_ _)m
屋台の食べ物って、とてつもなく美味しそうに見えるんですよね~。

あれもこれも欲しくなります🤤
体重が絶賛増加中なので我慢、我慢!

帰りに焼き鳥とフランクフルトを買っちゃいました・・・
だって・・・美味しそうだったから・・・

「お守り」と「おみくじ」

屋台に気を取られつつ、目的のお守りを購入。

「交通安全」と「足腰健康」のお守りです。

毎日車に乗っているので「交通安全」は必須。

あとジョギングもしているので、怪我がないように「足腰健康」のお守りを。
ただ、持ち歩かないと意味がないのでジョギング中どうやって携帯しよう?
と頭を悩ませることになっています。

お守り販売とかをしている売り子?さんがかなり若く見えたので、学生さんかなと思ったのですが、よく考えたら深夜に未成年を働かせたらダメですよね。

若者はみんな同じぐらいに見えてしまうので、自分が歳をとってしまったこと実感します😭



あと、せっかくなのでおみくじもやりました。

結果は、無事「大吉」!

いや~良かった良かった。
結構占いとかも気になるタイプなので、凶とかでた日にゃ引きずりますよ。

こういうところのおみくじで、本当に凶とか出るのか分かりませんが。

そそくさと退散!

チラホラ見かけるとはいえ一人で来ている人は少数です。

周囲が友人知人とワイワイやっているのをみると、あまり居心地が良くない(笑)。



目的も達成したのでそそくさと退散しました。

暗いのでお寺を見て回ることもあまり出来ません。

人が多いから嫌だな~と思ってましたが、

「実は日中に来たほうが良いのかも?」

と、思ったりしました。

初日の出は断念

防府天満宮の近くには「大平山」があるので、そのまま山頂公園まで行って初日の出を見て帰るのも悪くないかな~と思っていました。

昨日の大晦日、昼間に道をチェックしておこうと思って一度車で登ってみたのですが・・・。

山頂近くの道路が凍結気味になっていて、スタッドレスタイヤでもかなり滑る状態になっていました

道路には、雪の上にSの字を描いたタイヤ痕が何本も残っていました。
おそらくスリップしたと思われます。

昼間でその状態だったので、夜中に登るのはかなり危険だと思い、断念しました。

暗い中、慣れない山道を、どこが凍結しているかわからない状態で登るのはかなり危険です。

参拝を済ませてからおとなしく帰宅しました。

そもそも寝ていなかったせいか、帰宅途中でかなり眠気に襲われてきたのでそもそも無理だったかも。

焼き鳥とフランクフルトは起きてから美味しくいただきました😁
高カロリー!

どんな1年になることやら

最近本当に1年が過ぎるのが早く感じます。

コロナで生活に制限がかかるようになってから、すでに2年が経とうとしています。

できることをすぐにやらず、後回しにすることがどれだけもったいないことだったかを実感しております。

2022年、どういう状況になっていくか分かりません。

「あんとき、やっときゃよかったの~😣」
「なんでやらんかったんじゃろ・・・😫」

と思うことが、一つでも少ない年にできるよう行動あるのみです😤

みなさまにとって、2022年が素晴らしい1年でありますように!

ABOUT ME
アユミン
山口県在住のアラフォーサラリーマン。 地元で就職し、かれこれ20年近く三交替をやっております。 「今日が人生で一番若い日」をモットーに、何事にもチャレンジ! と、志だけはいっちょ前な陰キャです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA