雑記

ブログ超初心者が有料テーマを購入してみました。

まだまだまともな記事もありませんが、今後のことを考えてWord Pressの有料テーマを購入、導入してみました!

選んだテーマは定番の「JIN」です。


有料テーマ導入は早い方が良さそう

開設してから無料テーマ「Cocoon」を使用していました。

記事数が増えてきてからいきなりテーマを変更すると、記事ごとにデザインのチェックをしたりとかなり大変みたいです。

このブログではまだ凝ったデザインの記事は作れていないのですが、それでもほとんどのブロックが解除されてただ改行しただけの文章になっていました。
(僕の導入が下手くそなだけという可能性が高いですが😓)

時間をかけてしっかりと作り込んだ記事でこの状態になるとかなり辛いと思います。



と、もっともらしいことを言っていますが、単純に「有料テーマはどのぐらい凄いの?」と気になって仕方なかったというのが大きいですが😅

どのテーマを導入するか

有料テーマの導入を決意したのは良いですが、検索してみると大量のテーマが出てきました。
「おすすめ」で絞っても、◯選!などが出てきて決めきれず。

比較サイトやYouTubeのブログ関係動画などを色々見て「JIN」と「STORK19」が気になったので、この2つに絞って検討を進めました。

どちらにするか?

どちらにするかかなり迷いました。

調べていると僕と同じように迷っている人の質問を見つけたのですが、
「有名な有料テーマなら機能面で大きな差は無いので、好みで決めても良いのでは」
との回答がありました。

素人から見たら機能面については差が分かりませんし、使い勝手も実際に使わないと分かりません。

このまま悩み続けていても仕方ないので早く決めないと、と焦っていたところ「JIN」は僕が使っているサーバー「ConoHa WING」と提携していて、ちょっとだけ安く購入できるということに気づきました。

もともと「JIN」の方がちょっと高く、値引きされても「STORK19」よりは高かったのですが、これを理由に自分を納得させました😝

あと提携しているので導入も簡単とのこと。これも大きかったです。

導入が簡単というメリットですが、僕の場合これを活かせませんでした。

購入が完了してから、テーマが使用可能になるまでちょっと時間がかかるみたいです。
僕はすぐにでもこのテーマで記事を書いてみたかったので、待ちきれずに手動で導入してしまいました。

もしかしたら不具合が出るのかもしれません。
そこまで調べずに導入してしまったので。

導入して「すぐにでも記事を書きたい!」という人はご注意ください。

「JIN」に決定!

そんなこんなで「JIN」を購入し、導入してみました。

この記事も「JIN」を使って書いています。
開設からCoCoonを使っていたので、仕様の違いに若干戸惑っています。

どんな機能があるのかも分かっていないので、これからしっかり勉強して使いこなしていきます😤

ある程度使い込んで慣れてきたら、素人なりに使ってみた感想などをお伝え出来たらと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。(^_^)/

ABOUT ME
アユミン
山口県在住のアラフォーサラリーマン。 地元で就職し、かれこれ20年近く三交替をやっております。 「今日が人生で一番若い日」をモットーに、何事にもチャレンジ! と、志だけはいっちょ前な陰キャです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA