雑記

未来に向けて、やれることから【2022/04/11】

下関海響マラソン 2022」開催まで

あと209日

(2022年11月6日 開催と想定)

まずは体、健康第一!

この歳になってくると、友人の中でも体調を崩す人が出始めてきます。

血圧やコレステロールの数値が異常、腰や膝を壊した、中には脳梗塞なんてケースも😨

僕ももともと結構な肥満体だったので、当然健康診断の結果は血圧、肝臓、中性脂肪といった数値が異常でした。

ようするに生活習慣病予備軍。

「自分には関係ない」なんて言ってられなくなってきたので、2020年の夏から一念発起してダイエットを開始。

怪我もなく継続できたおかげで徐々に体重も落ち、健康診断の結果もほぼ正常値に収まるようになりました。

あとは父が体調を崩し、あっというまに歩くのも難しくなってしまったのを目の当たりにしたことも、運動を始めるきっかけになりました。

もともと積極的に運動をする人間ではなかったので、「また運動できるようになろう」という目標も無く、諦めムードになってしまいました。

せめて自分は、運動を習慣にしておこうと思ってジョギングしています。

もう1つ要因があって、それは「コロナ禍」になったことです。

会社のほうも休業制度が実施されて、自由な時間が圧倒的に増えていました。

外出自粛ムードで何も出来ず、ただ家にいるだけの生活。

無為に時間を過ごしている恐怖感に襲われ、「なんでもいいから何かしなきゃ」という思いが大きくなっていました。

そんなときに、上でかいていたようなことも重なったことでジョギングを始めた感じです。

人生何があるか分からない

急病で倒れるとか、寝たきりになるとか、老後のこととか。

嫌なことは遠ざけようとする性格なので、考えないようにしていました。

ですが、そうも言ってられなくなってきたので、向き合う時間も増えてきています。

正解のないことなので、漠然とした不安感に襲われます。

考えすぎて何もできなくなったり、病んだりしては元も子もありませんが、しっかり考えて備えることは大事です。

後悔しないために、できることからちょっとずつ行動して、良い未来にしていきたいと思います。

ジョギング日誌

ジョギング内容

 コース:近所の道路(4kmコース)

体重

 79.7kg

  目標の75kgまで 4.7kg

にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ABOUT ME
アユミン
山口県在住のアラフォーサラリーマン。 地元で就職し、かれこれ20年近く三交替をやっております。 「今日が人生で一番若い日」をモットーに、何事にもチャレンジ! と、志だけはいっちょ前な陰キャです。