ジョギング

気合で10kmラン【2022/05/18】

下関海響マラソン 2022」開催まで

あと172日

(2022年11月6日 開催と想定)

初の10kmランニング

今日はちょっと気合を入れて10km走ってみました。



走っている最中は、4km~5km地点では「普段ならここで終わるのに、まだ半分か」ということを考えてしまい、精神面での辛さがありました。

走り終わってからも「マラソンはこの4倍以上走るのか」と思い、すでに心が折れそうになっています。

あと半年で完走できる体にできるのか。




距離を延ばしていくべきか、同じ距離でペースを上げるべきか。

目標のマラソンが制限時間6時間なので、それを想定すると1km8分程度は維持できないと難しそうです。

今回の終盤ペースよりも失速してしまうと完走は難しそうなので、そこを最低ラインとして走れるように練習しないといけませんね。



走っているときにペースを見てはいるのですが、今使っているウォッチのペース表示がかなり曖昧で走行中かなり変動してあてにできません。

しっかり測定できるものにしようかと検討中なのですが、評判の良いモデルはかなり良い値段がするのでなかなか手を出せずにいます。

専用の靴下を導入

近所のスポーツ用品店で、ランニングに五本指ソックスがおすすめという表示を見かけたので、1足買ってみました。

1足で700円、良い値段です。

早速使ってみたのですが、そもそも10kmも走ったことがなかったので、普通の靴下との違いがわかりませんでした。

楽だったような気はしますが、普段のジョギングにも使って比較してみます。

ジョギング日誌

コース

近所の道路

ペース

所感

ペースがかなり上下していますが、コースの高低差によるものだと思います。

最初1kmが登り、そこから折り返して6kmぐらいまで下りが続き、そこでさらに折り返して逆に登りが続く、といった感じです。

最初の折り返しで下りに入ったところでペース上げすぎを感じたのですぐに抑えたのですが、後半の上り坂は完全に失速しています。

単純にスタミナ不足だとは思いますが、走り始めでついついペースが上がり気味になりやすいので、全体を通してのペース配分を覚えなければなりません。

にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ABOUT ME
アユミン
山口県在住のアラフォーサラリーマン。 地元で就職し、かれこれ20年近く三交替をやっております。 「今日が人生で一番若い日」をモットーに、何事にもチャレンジ! と、志だけはいっちょ前な陰キャです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA