ダイエット

【ジョギング日誌】2022/1/17【健康診断いってきました】

下関海響マラソン 2022」開催まで

あと293日

(2022年11月6日 開催と想定)

半年ぶりの健康診断

うちの会社では年に2回の定期健康診断が行われています。

今回は血液検査やバリウムなどがない軽い内容の検診。
(本格的なやつは夏に実施)

もう少し高齢になるか異常判定の項目がある人は今回も血液検査を実施されます。

僕はずっと異常判定有りだったので血液検査を実施されていたのですが今回は無し😁

ジョギングを続けたおかげか、夏の検診で異常箇所がかなり改善していたので無くなったみたいです。

不健康で血液検査を受ける人が多い中、対象外になったのは喜ばしいことなのですが体のことを考えると検査してもらった方が安心な気もするので、ちょっと複雑な気分です💦

高血圧はなかなか改善しない

もともと健康診断では体重を筆頭に、肝機能、コレステロール、血圧あたりで要注意判定をもらっていました。


ジョギングを始めて1年以上が経過し、体重も落ちてきて健康診断の結果は改善されてきたのですが血圧だけがどうしても下がりきっていません。

今日の検診では、上が139、下が99。

30代前半ぐらいまでずっと上が120台だったのですが、3年前ぐらいから急に上昇。
ピーク時、上は150超え😨
そのころ体重が急増したなどといった体の変化もなかったので原因不明。

「次回もこの調子だと、薬が必要ですね」と言われていました。

ちょうど会社で人間関係がうまくいかずストレスを抱えていた時期だったので、そこが原因なのかも?と思っていましたが、編成替えでメンバーが入れ替わっても変化はなし。
もともと肥満体型だったので、年齢的に持ちこたえていたものが限界を迎えたのかなと思っていました。


お医者さんからは、「改善傾向にはあるのでこのまま頑張ってみましょう」と言われています。
ここから体重を落とすのが大変なのですが・・・。

ここまできたらオール良好の判定をとってやろうと思うので、頑張ります😤

今日のジョギング記録

コース : いつものコース(5kmコース)


結構良いペースです。

昨日のマッサージで体の調子が良くなったかも??
定期的に通おうかな・・・。

今日の体重

80.1kg

目標体重 75kg まで

あと5.1kg

ABOUT ME
アユミン
山口県在住のアラフォーサラリーマン。 地元で就職し、かれこれ20年近く三交替をやっております。 「今日が人生で一番若い日」をモットーに、何事にもチャレンジ! と、志だけはいっちょ前な陰キャです。