ダイエット

【ジョギング日誌】2022/1/31【1月の振り返り】

下関海響マラソン 2022」開催まで

あと279日

(2022年11月6日 開催と想定)

1月の振り返り

ノルマを5kmにしてから1ヶ月経過

2022年1月から毎日のノルマを5kmに延ばしました。

走れる距離を長くしていきたいというのもありますが、やはり体重があまりにも落ちなくなってきたのが大きな動機でした。

未だ体重は減らず、ですが。

食べる時間や量に気をつけて自重しなければならないのは分かっているのですが、ここを縛りたくないのです。

そもそも運動を始めたのも、「食」で我慢をしたくないから。

食べる量が多いなら、消費量をふやせばいいじゃない」という発想。

今の体重と運動量で釣り合ってしまったということでしょう。

まだ1ヶ月なのでもう少し様子を見ます。

体力は付いてきた、かも

2021年12月の平均ペースは4km走行で「 7:27 」。

今月は5km走行で「7:37 」。

走るコースの地形もありますが1km延ばして10秒程度、1kmごとでみれば2~3秒程度のペースダウンで済んでいました。

距離が延びても苦しくないペースを維持したつもりだったので、多少は体力が付いていたみたいです。

今後の方針

5kmにも慣れてきたらもう少し距離を延ばしていきたいと思っているのですが、やりすぎると体の負担が大きくなりすぎる気がしています。

もっと体を慣らしてから、焦りは禁物。

そもそも2日おきぐらいが良いみたいなのですが、自分の性格だと間を空けると一気に気持ちが切れてしまいそうで怖いのです。

それでも、一応はマラソン出場を目指している身。

長距離を走れるようにしなければならないので、もっと距離を延ばして隔日練習にしてもよいのかとも思っています。

そろそろ練習の計画を考えるべきかと思い始めています。

有識者が身近にいれば良いのですが心当たりもありませんので、ネット情報の我流でいくしかなさそうです。

本質は見失わないように

ジョギングを始めた頃に比べると多少は走れるようになってきて、「マラソンに出てみようか」などという欲も出てきました。

ただ、ジョギングを始めたきっかけは「将来後悔しないよう、健康を維持する」ということ。

やりすぎて体を壊しては何のために始めたのか分かりませんので、焦らず自分のペースでやれることからやっていきます。

今日のジョギング記録

コース : 近所の道路 (16:37スタート)

距離 : 5.01km

平均ペース : 7分25秒 (最速:1~2km区間 7分08秒)

今日の体重

80.6kg

 目標体重 (75kg) まで あと5.6kg

新年が始まっても絶賛停滞中。

ABOUT ME
アユミン
山口県在住のアラフォーサラリーマン。 地元で就職し、かれこれ20年近く三交替をやっております。 「今日が人生で一番若い日」をモットーに、何事にもチャレンジ! と、志だけはいっちょ前な陰キャです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA