ダイエット

【ジョギング日誌】2022/02/01【首の痛みが改善せず】

下関海響マラソン 2022」開催まで

あと278日

(2022年11月6日 開催と想定)

16時上がりの勤務初日。

朝勤サイクルが抜けきらず、毎度のことながら睡眠不足で頭がボーっとしている1日でした。

この時期は工場全体が定期整備に入り、電力制限などもあってほとんどの機械が停止しています。

自分は何かあったときのための保全要員として出勤。

掃除ぐらいしかやることがないので、なんとか乗り切れました。


勤務終わりで整形外科で首のけん引と電気治療。

2日以上間を空けずに通っているのですが、今のところ改善の兆しは無し。

ちょっと猫背が続くとすぐに首から上腕まで痛みが出ます。

けん引治療を5kgでやっているのですが、ググっと引っ張る感覚がなく、「本当に効いちょるんか?」と思っていました。

担当の方に相談してみると、治療を始めたばかりでいきなり負荷を掛けすぎると悪化させるので、重くすれば良いというものではないらしいです。

ただ5kgは初期の重さなので確かに弱いかも、ということでちょっと上げて様子を見ることになり、ひとまず7kgにしてもらいました。

「2kg上げるだけで変わるか?」と思っていたのですが、結構引っ張り感が強くなりました。

首って結構力が強いので感覚が鈍っていましたが、冷静に考えるとダンベルでも2kg増やすと結構重くなりますし、7kgってボーリング玉でいうと15~16ポンドぐらいの重さ。

設定の見極めを慎重にされているのは当然ですね。


痛みが結構辛いので、早くなんとかして欲しいという思いがあったので焦ってしまいました。

ですが今までの生活習慣の積み重ねで悪化させてしまったものを突然改善するというのは無理があります。

ダイエットと一緒で、焦らず地道に継続していくことが一番なんだろうなと思いました。
(HUNTER✕HUNTERのウイングさんもそんなこと言ってたっけ)

今日のジョギング内容

コース : 近所の道路 (17:57スタート)

距離 : 5.03km

平均ペース : 8分08秒 (最速:スタート~1km区間 7分50秒)



急にペースダウンです。

1km超えたあたりから久々に右脇腹の痛みが出ました。

以前から思っていましたが、やはり仕事上がりでのジョギングで発生しやすいみたいです。

朝勤上がりでも少し仮眠してからだと痛みが出にくいので、睡眠不足も関係しているのかもしれません。

三交替なのでうまく調整するのは難しいです。

痛くなるものとして、うまくしのぐ方法を身につける必要があります。

今日の体重

80.1kg

 目標体重 (75kg) まで あと5.1kg

目標達成までへこたれません。

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ABOUT ME
アユミン
山口県在住のアラフォーサラリーマン。 地元で就職し、かれこれ20年近く三交替をやっております。 「今日が人生で一番若い日」をモットーに、何事にもチャレンジ! と、志だけはいっちょ前な陰キャです。