ジョギング日誌 2021/11/12【雨上がりで一段と冷え込む】

ダイエット

午前中は雨が降ったり止んだりしていましたが、晴れ間が差してきたので、また降り出さないうちにと思いジョギングへ。



雨が降ったからか、昼間なのに冷え込みが半端じゃなかったです。

走り始めて数分でつま先が冷えて感覚が無くなるほどでした。

ですが体の方は割と調子が良く、しっかり走り切れました。



マラソンの練習について調べてみると、ゆっくり走る練習と早く走る練習の両方をやっていくのが効果的とのこと。

紹介されていたメニューには「ジョギング60分」とあったのですが・・・。
そもそもジョグでも60分を走りきれません💦

「会話が途切れないぐらいのペース」がジョグの定義みたいですが、どんなにゆっくり走ってもその余裕は保てません。

ペースが早いのか、距離が長いのか。

走力を上げることを意識するなら、このあたりもちゃんと見極めて練習する必要があるのでしょうが、なにせ素人では何が正解なのか分かりません。

相談できるようなところは無いものか😒


【今日の記録】

ジョギング後の体重:82.2kg

走りはじめに測定開始を忘れていて、折返し付近で気づいてすぐに開始しました。


折返し後半からの測定結果ですが、ちょっと遅めです。
会話ができる程度に息が切れないことを意識しながら走ろうと思うと、8分/km以上じゃないとキツイみたいです。

早く走ろうと思ってちょっと無理をしても途中で歩くようだとジョギングの意味がなさそうなので、息を整えてしっかり走りきれるペースで走ってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました